初カキコ

久方放置されていたようなので、初めてカキコします。

わたしの趣味はふらっと旅をすることです。職場でもなぜか社員旅行の企画を仰せつかっております。

何をカキコしようか考えた挙句、私の趣味を一部披露しようと思い立ち、先月貴重な有給をいただいて行ってきた旅行のさわりをカキコしたいと思います。

2泊3日、熊本、大分の旅です。バイト時代の男友達4人でのまさに「野郎旅」です。

まず初日は熊本からスタートです。

一番最初に向かったのは水前寺公園です。

周りはビル等に囲まれてましたが、中はきれいな庭園でホッと一息つける落ち着ける場所でした。
心残りは売店で売ってたいきなり団子を食べなかったことです(>_<)まだ旅も序盤、どっかに売ってんだろ、との思いからここではスルーしました。
が、時すでに遅し・・・この先、いきなり団子を食えるところには寄らなかったので食べることはできません。

次にお昼ごはんですが、熊本交通センタープラザ内にあった「こむらさき」というラーメン屋でラーメンを食べました。ラーメンもさることながら、この熊本交通センタープラザというビルには少し興味がありました。というのも、このビルにはオリジナルの歌が流れています。「秘密のケンミンショー」にもでてきたとおりの昭和歌謡の雰囲気ただようムーディーな自社ビル宣伝テーマソングでした。

次に向かったのが熊本城です。

日本三大名城に数えられるまさに名城です。やはりわんさか観光客がいました。歴女の方々等もいらっしゃり、まさに観光地の雰囲気でいっぱいでした。昔は城に興味はなかったのですが、一昨年ふらっと見た(その際も今回旅をした同じメンバーで行った四国旅行でした)松山城にて何かを感じるようになり、それから立て続けに姫路城、広島城鶴ヶ城と城めぐりに多少の興味を抱くようになりました。

ひととおり熊本城を散策した後、熊本の名物「太平燕」を食べに「紅蘭亭」に行きました。ただ、食べにいった時間帯が16時と大変中途半端な時間となり、果たして食えるか心配でしたが、あっさりしていたのでぺろりと食べてしまいました。

一日目のお宿は阿蘇方面にある杖立温泉にあり、熊本市街から4〜50キロあったため、ひたすら山道をドライブすることになりました。

途中「確実に何かでそう」的な、おそらく肝試しにぴったりな、さびれたトンネルが続く山道を男4人でギャーギャーいいながら運転しました。

無事にたどりついたお宿がこちら

熊本と大分の県境に建つめずらしいお宿でした。館内には県境があり、「熊本館」と「大分」館に分かれてました。
おいしい夕食に舌鼓を打ち、温泉にひたり、まったりと過ごし、1日目が終わりました。

二日目以降はまた後日改めてカキコします。乞うご期待!(といっても大したものではありませんが・・・)