旅行 続き

続きをカキコしたいと思います。



二日目は杖立温泉から再度熊本の阿蘇方面に戻り、阿蘇山を見に行きました。


実は今年熊本に行ったのは2回目で、1回目は9月頃に行ったんですが、その時も阿蘇山に行きました。その時は火口付近も晴天に恵まれ、まさに噴火している状態が見えました。音も「プシュー、ブクブク」とかなりの臨場感も味わえ、今回もぜひその臨場感を味わいたく、火口に向かいました。ただ、今回は天候が曇り。視界も不良で、火口がグツグツしているところが見れませんでした。


次に向かったのが、黒川温泉です。


前日も温泉に十分つかったのですが、熊本に来てこの名湯に入らない手はないとのことで、日帰り温泉を探しに黒川温泉郷に向かいました。
お昼ごはんにおそばを食べたところに、一人で一つの露天風呂を貸し切れるというなんとも贅沢な施設があり、男4人もそれぞれ一つずつ4か所を貸し切りました。写真は私が貸し切った露天風呂。いやー、まさに極楽でした。


二日目の宿は大分の湯布院にあったので、また前日に続きロングドライブとなりました。
ひたすら運転、運転の末、宿に辿り着きました。宿にも部屋付きの露天風呂があり、まったりと過ごしました。


3日目についてはまた後日カキコします。