2012 旅行⑤

松江城に到着。




適当に撮った写真がうまいこと撮れました。



松江城は現存12天守天守がそのまま現在に残っている城)のひとつです。

わたしが一番最初に見た松山城もその現存12天守のひとつでした。

やっぱりレプリカや復元物とは雰囲気が違いました。




たいていお城の中は昔の展示物だとか、現在と昔を比較するような資料が飾られており、

松江城もその例どおりにいろんな展示物が飾られていました。わたしがいつも目を留めるのが、

日本全国のお城の写真。「あ、ここまえ行った」とか「今度これ見てみたい」とか過去を振り返ったり、

次回の計画に想いを馳せたり・・・なんてしてます。



やはり城に来たからには一番てっぺんに行きたいと思うのは当然のこと。急な階段を上り、息も少し絶え絶えに

なりながら一番てっぺんに登ると、松江市街を一望できる素敵なビューポイントとなっておりました。

引っ張るほどの写真ではありませんが、そのてっぺんから撮った写真は次回にアップします。