2012 旅行⑥

松江城のてっぺんから撮った写真です。



奥に見える湖が宍道湖です。しじみで有名。


真ん中あたりにある4階建ての建物。あれが島根地方法務局だそうです。

ついつい仕事柄あれが島根の本局かーと写真を撮ってしまいました^_^;



松江城観光も一段落し、次は小泉八雲記念館に行くことになりました。

小泉八雲記念館には松江城から徒歩で行ける距離だったので、

散歩がてらぶらぶら歩きました。



そろそろ昼飯かと、友人に催促したところ、友人たちは前日に宿泊した宿の

朝食がバイキングで、しかもおいしかったとのことで、昼飯もいらなくなる

くらい大量に食べてきたそうで、昼飯のことは全く考えていなかったようです。

その点私は、朝羽田でホットドックを食べて以来、何も食べておらず、ぼちぼち

ご当地のおいしい食べ物でも食せるものと考えていた矢先のカミングアウトだったので、

大変残念でした(;_:)・・・



ぶらぶら歩いていたところ、茶屋みたいなお店があり、そこでは宍道湖で採れた

しじみの入ったしじみ汁が飲めるとのことだったので、焼きおにぎり、しじみ汁のセット

を注文し、ようやく昼ご飯にありつけました。しかもなんとかご当地物を食せて一安心。


またまた長くなりそうなので、ここらへんでいったん終了してまた次回。次回は小泉八雲記念館から。