ちょっとタメになる法律の話①

長らくお待たせしました?
ブログの更新です。


せっかくの司法書士事務所のブログなので、
今回はちょっとタメになる法律の話をしましょう。


今日は犯罪にならない食い逃げのやり方をお話しします。
まず第一に、食い逃げは、詐欺罪です!
しかし、以下の事柄を守ることで詐欺罪にならない食い逃げの完成です。


①まず、財布を忘れたことに気づかずに、注文をします。


②次に、注文した品を平らげます。
 ここで初めて財布を忘れたことに気づきます。

③黙って、店から立ち去ります。店員さんと会話してはいけません。


たった3つです。簡単でしょう?


どうです?ためになりましたか?
でも、これは法律の理論遊びのようなもので、実際には通用しないでしょう。
「警察をなめるな!」って怒られること請け合いです。
大体、すべて食べた後に黙って、店を立ち去る時点で悪質過ぎますよね。
警察にこの言い訳をして通用した人がいるなら、お会いしたいくらいです。


また、例え刑務所に服役しても代金支払債務がなくなるわけでもありません。


やっぱり、やらない方がいいな……食い逃げ……。