2012 旅行⑧

松江市観光を終えた我々が次に向かったのが、境港市

境港市は先のブログでも触れたとおり、ゲゲゲの鬼太郎の作者

水木しげるの生誕の地として、鬼太郎で町おこしをしている街です。

近頃有名なのが、「水木しげるロード」なる商店街。



水木しげるロード以外には特段めぼしい観光スポットはないものの、

この水木しげるロードには驚くほど人がいました・・・




まさに観光スポットと化していました。

しかも最近ではどこの商店街もシャッターが閉まっているところが多く、

苦戦が強いられていますが、ここの商店街は活気がありました。

私の山陰地方のイメージというのは、なんていうかこう斜陽というか、

さびれた感がただようイメージだったのですが、(大変失礼な先入観ですが・・・)

いやはや、けっこう若者が集まっており、びっくりしました。



商店街には鬼太郎のキャラクターのモニュメントが立ち並んでおり、

訪れた方がみな写真を撮っていました。


ついついわたしも鬼太郎とキティちゃんのコラボ人形やら

鬼太郎Tシャツやらご当地土産を購入してしまいました^^;




松江市観光が思いのほか長引き、時間も押し迫ったため、

境港市到着が16時ほどで、だいぶ日も傾きかけていました。



足早にひととおり商店街を見て回っていましたが、一緒に行った

友人が、水木しげるロードの近くにある巨大マンボウが見れる

水族館があるからそこに行きたい!!と境港市に向かう車中で

訴えていたにもかかわらず、その水族館、および水木しげるロード

の中心地である水木しげる記念館が閉館時間となり、完全に境港市

を満喫することはできませんでした・・・



すっかり日も落ち、一日目の観光を終え、お宿に向かうことに。

境港市から宿のある三朝温泉までは80キロ近くあり、かなりのドライブを

することに・・・しかも運転手は昨日全く寝てない私・・・うーん・・・

過酷・・・。眠い目をこすりながら運転し、60キロ先まで頑張って運転しましたが、

もはや限界・・・友人に運転を代わってもらい、なんとか無事にお宿に到着しました。


続きはまた後日。