2012 旅行⑩

11月4日日曜日 旅も2日目。

2日目は何をするかというと、今回の旅の一番の目的、

三徳山投入堂」に行くこと。今までの訪問地はいわば前座。

まさに今回この投入堂について熱くカキコすべくつづってきました。

(前座とはいえ、すでに更新も⑩を数えてしまいました^_^;・・・)




今回の旅行の企画者が今回の山陰旅行で最も行きたかった場所がこの

三徳山投入堂。宿を三朝温泉にとったのもこのため。

三朝温泉から車で10分程度のところに三徳山があります。



そもそも三徳山投入堂とは何か?


わたしも詳しくは知りませんでした。山陰地方で世界遺産に登録

された石見銀山。この石見銀山よりも三徳山投入堂世界遺産に!

と力を入れていたのを小耳に挟んだことがあり、写真でみたことが

あった程度。しかも写真もなんだか変な小屋みたいなものが映って

いただけ。なんでこの小屋みたいなものを世界遺産に!なんてこと

言ってるんだろ?と疑問に思ったほど。




今回の旅に出る前、企画者から1通のメールが届く。

「できれば山登りができる靴と軍手を持参するように。もし靴を持って

こなければ草履を500円で買わされるよ」



・・・ん?はて?そんなに本格的な山登りが必要なわけ?しかもなぜに

草履?逆にあぶなくね?



さまざまな疑問を抱きながら、旅行の準備をし、靴も旅行というより

運動できそうなしっかりとした靴をはいて羽田に向かったのでした。



そしてその靴を履いてきた成果がいよいよ出るときがやってきました。

三徳山に向けていざ出発!



続きはまた後日・・・