またまた旅行記 2

2日目はまず大間に行きました。


向こう側に見えるのは北海道の函館です。


十数キロで北海道に行けちゃうんですが、大間と函館の間は


波が荒く、近くて遠いように感じました。



さてさて、大間といえばマグロですよね。


大間に来たらマグロを食べずには帰れない、と思い、


昼ごはんとしては少々値の張るものでしたが、奮発して


食べました。やっぱり、「んまい!」ですよね。




昼ご飯を食べ、ここから南に大移動。二日目の宿は蔦温泉でした。


お宿、温泉ともに申し分なくゆったり過ごせました。




3日目は蔦温泉から近い奥入瀬渓谷に行ってきました。



ここで電動チャリを借りてひたすら渓流の横をとおる道を


こいでこいで漕ぎまくりました。電動の力もあってだいぶ


楽に進めましたが、途中で電池が切れ、逆に多大なる足枷と


なりましたがそれもご愛嬌。無事にゴールまでたどり着きました。


奥入瀬渓谷からほど近いところに十和田湖があります。




そのほとりで昼飯を食べました。何も知らずに十和田バラ焼き定食


なるものを食べたのですが、こっちに帰京した数日後、


そのバラ焼き定食がB級グルメのB1グランプリでグランプリをとった


との情報を聞いたときはなんかちょっと得した気分になりました。




その後、酸ヶ湯温泉でひとっ風呂浴び、帰りの新幹線で帰京したのですが、


帰りの席はなんと!

グランクラスです。


企画者が奮発して席をとってくれました。


なかなかできない贅沢です。


前情報で、スチュワーデスさんみたいな(今は客室乗務員って


言わないといけないんだったかな)人がいて、頼めば酒を持ってきてくれる


ということは知っていたのですが、半信半疑なところもあり、新青森の駅


で弁当とビールを買い込んで準備万端の状態で乗車!


なんと、上のほうに軽食と書いてある・・・弁当付きだったとは・・・


無駄に弁当とビールを持参してしまった私は急いで買い込んだ弁当を平らげ、


持ち込んだビールは家に持って帰るという羽目に・・・


とんだ足枷をつけてしまいました。



しかし、やはり快適でした。新青森→東京間は3時間半ほどかかるのですが、


ほんとあっという間に感じました。いやー、また乗りたいと心から思ったところで


今回のブログを終わりにします。


次回もまた1年後になるのかな?


次回にむけてまた写メを撮りためようと思います。