レンタカー豆知識

お久しぶりです。車両ナンバー23番です。

先日、事務所の職員で旅行に行ってきました。
旅行の詳しいお話は他の者に譲るとしまして、知っておくと役に立つかもしれない豆知識をひとつ。

旅行中レンタカーを借りたんですが、乗りなれない車で給油しようとしてガソリンスタンドに入ったはいいものの、給油口がどっちについてるのかがわからずマゴマゴした経験は、みなさん一度や二度はあるでしょう。
慌ててサイドミラーを見ても給油口は残念ながらミラーに映りません。

そんなときは、一か八か運転席のガソリン残量メーターを見てみてください。
残量メーターの横に、ガソリンの給油器のマークが書いてある車が殆どだと思うのですが、そのマークの脇に、サンカクの矢印が書いてあります。


  ▶ こんなやつです。


このサンカクの示す方向に給油口はあります!


ただ、すべての車に表示があるわけではないので注意が必要です。

ちなみに僕の愛車にはついてません。